2008年08月21日

じいちゃん又来てね!

(間が空いてしまったので、かなり前のお話です)

約1週間我が家家に滞在したじいちゃんが、田舎へ帰る日が近づいてきました。

          

じいちゃんが帰る前の日は、家族みんなでいつもより長〜いお散歩を楽しんだるんるん後、夕方お庭に出て一緒に遊んでもらいました。

          

でも、何となくいつもと違う気配を感じたピッピは、その晩お風呂上りのじいちゃんにまとわりついていました。
まるで「じいちゃん、どこへも行かないよね?」って聞いているかのように…


翌朝、いつもの様にじいちゃんの部屋へ「おはようわーい(嬉しい顔)」って飛び込んだピッピ、でもじいちゃんが普段着ではなくてお出かけ用の洋服を着ていることに気づいちゃいました。

          じいちゃん帰っちゃやだ!

「じいちゃんは、自分のおウチに帰るんだよ」って旦那さんから聞かされたピッピは、朝ごはんを食べているじいちゃんの足元から動きません。
「じいちゃん、帰っちゃヤダちっ(怒った顔)

          

駅まで車(セダン)でじいちゃんを送る旦那さんと、じいちゃんが玄関へ向かうと
「帰らないでよ〜ふらふら」って必死に呼びとめてました。

「ピッピ、また遊びに来るからな」と、約束してくれたじいちゃんはとうとう帰ってしまいました。

          じいちゃん行っちゃった〜

「じいちゃん、行っちゃった…」

          じいちゃんいつ来るの?

「ねえ、じいちゃん今度いつ来るの?」
いつもなら出勤する旦那さんを玄関で見送ると、サッサと部屋に戻って自分のベッドで丸くなるピッピが、いつまでも玄関を振り返っては奥さんに目で訴えてました。

「ピッピはそんなにじいちゃんが好きなんだね〜揺れるハートきっとすぐに遊びに来てくれるよ」
奥さんの言葉に安心したのか、それとも諦めたのか仕事へ行く奥さんを困らせることもなく、素直にお留守番態勢へとケージに入ったピッピでした。


          

奥さんが仕事から帰って来てピッピをケージから出すと、一目散にダッシュ(走り出すさま)じいちゃんが居た二階の部屋へ
じいちゃんが使っていた布団の匂いを嗅いで「じいちゃんだひらめき」って姿を探していましたが…

          じいちゃん居ない…

じいちゃんを見つけられなかったピッピ、着替えている奥さんの所へやって来てベッドの上で寂しそうに丸くなってました。

          仕方ないや…

お散歩から帰って来たらじいちゃん居るかな?ってチョッとだけ期待していたピッピも、やっと諦めがついたのか久しぶりに奥さんにくっついてお散歩後のお昼寝眠い(睡眠)

          あんだよ〜

夜になって、旦那さんだけが帰って来たら「じいちゃんは、もう居ないんだ」って納得したピッピは、珍しくexclamation&question旦那さんの足の間に入り込んで甘えていました。

          寝ちゃいました

「甘えちゃいけないかよ〜」
なんて言ってたのに、いつの間にかグッスリ寝ちゃってました眠い(睡眠)
じいちゃんと遊んでる夢でも見てるのか、幸せそうな寝顔かわいい

また遊びに来てもらおうねるんるん






         

          



          

          
          
posted by ako at 00:00| ☁| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おはようございまーす(*^。^*)
おひさしぶりです!
試験、終わられたんですね〜お疲れ様。
ほーっとされたでしょ〜〜〜。
ピッピくんもパパさんも。

この記事読んで涙がこぼれそうになっちゃいました。
ピッピくんの気持ちを思うと・・・
じいちゃん!だーい好きなんですね〜。
お部屋に行って確認なんかして・・
いなくて寂しかっただろうね〜。
帰っちゃう日とかいつもと違う洋服や雰囲気で察しちゃうんだよね〜。
来てくれたり居てくれてる間は楽しくて時間も早く過ぎちゃって・・・
お別れの時はつらいよね〜。
でもまたすぐに来てもらえるかな・・

またピッピくんブログ楽しみにしてまーす。
Posted by えあまま at 2008年08月21日 09:55
試験、お疲れ様でした〜!
ピッピ君のブログ更新、待ちわびておりました!^^
おじいちゃんっ子なんだねぇ〜
これだけ懐いてくれたら、おじいちゃんもさぞかし
嬉しかったことでしょう♪
またすぐ会えるよね!^^
Posted by mine at 2008年08月21日 16:14
★えあままさんへ★

ピッピを待っていて下さってどうもありがとうございました。
そして、応援ありがとうございました!
追い込まれないとダメな私でも、ハードルが高くて…直前まで現実逃避ばかりしてました。
でも、えあままさんの応援のおかげで何とか頑張りましたよ〜

ピッピはホントにじいちゃんが大好きみたいで、じいちゃんからの電話にも反応するんですよね〜
声が電話から漏れてるのか、熟睡してても起きてきて「わん♪」
じいちゃんも必ず電話で「(ピッピは)元気してるか?」なんです(^-^)
家も気に入ってくれたので、近く又遊びに来てくれるでしょう。

今後ともピッピをよろしくお願いしま〜す♪
Posted by ako at 2008年08月22日 08:41
★mineさんへ★

ピッピを待っていて下さって、どうもありがとうございました!
そして、応援ありがとうございました!
現実逃避しながらも何とか終わることが出来ました。
これもmineさんの応援のおかげです^^

ピッピが可愛くて仕方ないじいちゃんは、きっと「(私の)試験が終わったら遊びに行こう」って思ってるかもしれません。
眠くてグズってガウガウやって主人に「そういう悪い子は、じいちゃん嫌いだと思うよ。きっともうじいちゃん遊びに来てくれないな〜」って言われたら、しばらく考えてからおとなしくなったらしいです。
素晴らしいじいちゃん効果!
Posted by ako at 2008年08月22日 08:48
ピッピ君、すっかりおじいちゃん子になりましたね。
おじいちゃんも、とってもうれしく、楽しく過ごされたんでしょうね。
旦那さんと親子なだけあってニオイとか雰囲気とか、特別感じるものがあるのかも。
私、はじめて義妹の声を電話で聞いたときに、すご〜くなつかしく感じて、
昔、親しくしてた人だけど誰だか思い出せないって思ったことがあります。
やっぱり夫の妹だから、なにかを感じたのかなぁなんて思いました。
ピッピ君も、おじいちゃんのこと、特別に感じたのかも。
さみしくなっちゃったけど、また、すぐ会えるといいね!
Posted by シオ at 2008年08月24日 13:30
お久しぶりです!

ピッピちゃん、大好きなじいちゃんが帰ってしまってしょんぼりなんですねー。
なんだか読んでて私も切なくなって泣きそうになっちゃった。。ワンコが電話とか出来たらいいのにね!今度いつ来る??とかしゃべれたらいいのにねー。。
じいちゃん、またきっと来てくれるから楽しみに待っててね!
Posted by ちょろひこ at 2008年08月24日 20:00
★シオさんへ★

ご無沙汰していました!
またピッピ共々宜しくお願いいたしますm(_ _)m

ピッピがこんなにじいちゃんに懐くとは、私も主人も想像してなかったんですよ〜
元々お客さんが来ると大興奮で歓迎していたから、数時間で帰らずにずっと居てくれるって言うのが嬉しかったんでしょうね♪
ケアハウスへ帰ったじいちゃんは、職員さんのパソコンを借りてブログを見てるそうです。
職員さんも、じいちゃんの解説付きで見ていてくださってるようで、後日送られてきた職員さんからの手紙に書いてありました。
何か目に浮かぶようです^^
Posted by ako at 2008年08月25日 08:39
★ちょろひこさんへ★

ご無沙汰していました!
またピッピ共々宜しくお願いいたします!

私も書きながらちょっと悲しくなってたんですよ〜
間も空いてしまったし、どうしようかな?って迷ったんですけど…
ケアハウスの職員さんのパソコンを借りてブログを見てくれているじいちゃんに「帰った後のピッピだよ〜」って教えてあげたくて、思い切ってアップしてみました。
ホントにワンコが電話出来れば良いんですけどね〜
でもピッピなりに私が電話してるのが分かるらしくて、じいちゃんの時だけは足元で「ワン♪」ってうるさいんです。
じいちゃんにも聞こえると、それが嬉しいみたいですよ〜
ちょろこちゃんも、ばぁばが大好き♪ですよね^^
Posted by ako at 2008年08月25日 08:49
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

