2009年04月15日

シャンシャン復活

「要求吼え」以外ではあまり吼えないピッピが、必ずギャウギャウどんっ(衝撃)するもの

ゴミ袋のカサカサ

私がゴミ箱を片付けていると必ずダッシュダッシュ(走り出すさま)してきて
「ギャウギャウギャウどんっ(衝撃)」って大騒ぎふらふら

主人に確保してもらってゴミ袋交換をしてましたが、私一人の時にはどうしようもなくって…
そんな時に思い出したのが「シャンシャン」ひらめき

何かって言うと…

シャンシャンだ… 「シャンシャンだ…たらーっ(汗)

むか〜し、昔に友達とバンドなど組んでいた主人の「タンバリンるんるん
この「シャンシャン」という音が怖いらしくて、パピーの頃からピュ〜ダッシュ(走り出すさま)って逃げてたんです。

「こりゃ良いわ〜わーい(嬉しい顔)」って濫用してたら効果が薄れて、ピッピが反撃パンチに出るようになったので一時封印されてました。
が、最近「早くお散歩〜ちっ(怒った顔)」とワガママ要求吼えをした時などに「シャンシャン」が出動するようになりました。

こ…怖いよ〜 「こ…怖いよ〜がく〜(落胆した顔)

なので、私一人の時にゴミ袋を片付けたり、勝手口を開けた時などに「シャンシャン」を置いておくと、ピッピは怖くて近づけませんふらふら

もちろんカサカサにギャウギャウすることも無いし、効果絶大手(チョキ)

ぼく良い子です 「ぼく、良い子です」

私の用事が済むまで「良い子」で待ってます。かわいい

以前の様に効果が無くなる程、濫用しないでホントに悪い子だった時だけの「切り札」として使ってますけど…

降りたくない! ここが良いの♪ 「降りたくないもん!ここが良いのるんるん

「シャンシャン」の後で「ごめんなさい…」って擦り寄って甘えてくると、つい抱っこしちゃって降りてくれなくなりますふらふら

まぁ、お仕置きばっかりじゃ可哀想だもんね…(大甘飼い主)
【関連する記事】
posted by ako at 00:00| ☔| Comment(12) | 習性 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
タンバリンが怖いんですね〜。
金属がぶつかる音が苦手な犬って多いから、もしかしたら空き缶がぶつかる音なんかも怖がるかもしれませんね☆

(ちなみに、パイは怖い物がいっぱいです。ビニール袋、ペットボトル、プリンター...etc)

怖かった後に甘えてるピッピ君かわいい。つい甘やかしてしまう気持ち、分かります!
タンバリンの効果、大切に使ってくださいな。
Posted by パイママ at 2009年04月15日 12:34
へえー!タンバリンが怖いんですね(笑)かわいいなあ!
ちょろこもゴミ袋をカサカサやると必ずガウガウ言いますよ。理由は一緒に裏庭に捨てに行きたいからなんですけど(苦笑)まあ毎回一緒にゴミ捨てしてます。
ちょろこはダンボール箱が怖いみたいなので、置いておくと近づいてきません。
Posted by ちょろひこ at 2009年04月15日 13:23
こんにちは(^^)
以前ピッピくんがタンバリンを怖がるって記事を見てうちも子供のおもちゃだったミッキーマウスのタンバリンを(^O^)
もちろんアーリィー用(笑)
ごみ袋を入れてるところに行って持ち逃げして悪さするからそこに置いてます!
えふはペットボトルをつぶしたり瓶缶を捨てようとするとかなり吠えまくり〜怖いのかなぁ?
ピッピくんは袋が苦手なんだ!
Posted by えあまま at 2009年04月15日 16:18
ピッピ君はカサカサの音が怖いの?
ビルは 袋カサカサ=食べ物 って思ってるらしく
音がすると期待満々で寄ってくるよ^^
わからないものだね^^
タンバリン効果すごいですね。
私はタンバリンの音が苦手です^^;
↑アーちゃんにもタンバリン効果があるんだ^^
ピッピ君たら、本当に甘えん坊さんだね。
飴とムチで、お利口にできたら思いっきり甘やかしても
いいと思いまぁ〜す。
Posted by ビルさち at 2009年04月16日 11:43
やっと引越し作業にひと段落つけました〜^^

うふふ!シャンシャン大魔王!懐かしい!
鉄もピッピ君の記事を読んで使わせてもらったことあります♪
鉄もビル君と同じく、カサカサ音=美味しい音なので
目を輝かせて来ます><
Posted by mine at 2009年04月16日 15:30
★パイママさんへ★

パイくんもカサカサが嫌いですか?
何でワンはあの音を嫌がるんでしょうね〜
お散歩中に風で飛んできたビニール袋がカサカサ近づいてくるのも嫌いみたいです。

ピッピは金属的な大きな音が怖いみたいで、台所で物音がする度に「ビクッ!!」って、ビビッてます。
思い切り叱った後や、怖い物でビビッた後はチョッとブリッコ気味の視線で甘えてくるので、つい…なんですよね〜
今回は、効果が無くならないように注意しながら使ってます。
Posted by ako at 2009年04月16日 15:47
★ちょろひこさんへ★

一緒にゴミ捨てなんて、お手伝いが出来るちょろこちゃんは偉いですね〜^^
ピッピはカサカサって音がし始めると「や…やめろよ〜><」って警戒し始めます。

ちょろこちゃんはダンボールが怖いんだ〜
各ワンそれぞれ違う「苦手」があるんですね!
ピッピはダンボールは「遊び道具」らしくて、爪でひっかいてからめくれた部分を咥えて、ボロボロにして遊んでくれます。
ダンボールと一緒にしておくと、部屋中がダンボールのカスだらけになっちゃいます><
Posted by ako at 2009年04月16日 15:55
★えあままさんへ★

へぇ〜シャンシャンは、アーちゃんにも効果があるんですね!
我が家では、大きなタンバリンをリビングに置いていて「悪い子」になった時に使って、小さなタンバリンを主人の枕元に置いているんです。
寝てるのを邪魔されて「ギャウギャウ」すると、主人にちびシャンシャンで怒られてますよ〜

エフィーくんは優しい子だから、きっとビンや缶がぶつかる大きな音が怖いんでしょうね〜

時々、怖がらせるつもりじゃなくって「ガシャ〜ン」ってやると「なんだよ〜!」ってピッピが抗議しに来るんです。
そんな時は「ごめんね抱っこ」でごまかしてる私です。
Posted by ako at 2009年04月16日 16:03
★ビルさちさんへ★

ホント!ワンそれぞれに苦手な物が違うし、不思議ですね〜
ピッピも食い意地が張ってるから、最初に「カサカサ=食べ物」ってすり込まれてたら、きっとビルくんと同じだったと思いますよ^^

「飴とムチ」う〜ん、的確な表現だわ〜
そうですよね!怖がらせた後は思い切り甘えさせてあげなきゃ!
って、自分の中で思い切り正当化させてみました^^v
Posted by ako at 2009年04月16日 16:08
★mineさんへ★

お引越しお疲れ様でした!
九州〜三重だと荷物は翌日以降に到着で、なかなか片付かなかったり大変でしたでしょう?
疲れから体調を崩さないように気をつけてくださいね!

「シャンシャン」覚えてましたか?
そう、あの「シャンシャン大魔王」です^^
でも、あの時は主人が面白がって「シャンシャン」鳴らして遊んじゃって…
かえってピッピが「とぅ〜!」ってジャンピング・キックで逆襲してきちゃったんです><
今は非常時のみ使うようにしてます。

鉄くんも「カサカサ=食べ物」なんですね〜
嬉しそうに近づいてくる鉄くんが目に浮かびます、ふふっ^^
Posted by ako at 2009年04月16日 16:16
キャハ〜タンバリンが嫌いなんですか??シッポを丸めてピッピ君が後ずさる仕草は可愛いだろうな〜〜なんて想像しましたよ〜〜アハハ!!
我家の立ち耳はビニール袋のガシャガシャですっ飛んで逃げちゃいます
Posted by モンキーパンチV世 at 2009年04月17日 10:04
★モンキーパンチV世さんへ★

基本的に大きな音にビビッてるピッピですけど、タンバリンだけは格別なようで…
タンバリンを持って歩いていると「や…やめろよ〜><」って言いながら、ピョンピョン飛びのきながら私の後を付いてきます。

元気が良いボギーくんと、シンノスケくんも苦手なものがあるんですね〜
苦手なものからの逃げ足って、ホント早いですよね^^
Posted by ako at 2009年04月17日 15:52
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。